1. TOP
  2. CORBO.(コルボ)
  3. 知っていますか?牛革にはない、馬革の良さのお話。

知っていますか?牛革にはない、馬革の良さのお話。

CORBO. イクワインズシリーズのiPhoneメガネケース付き財布。

CORBO. イクワインズシリーズのスマホ・メガネ収納付き がま口財布。オイルを含ませた馬革の質感が絶妙です。

馬革は、牛革と比較すると流通量は決して多いとは言えませんが、それでも馴染みのある革ではないでしょうか。馬のお尻の部分からとれ、別名「革の宝石」とも言われるコードバンのことは、ご存じの方も多いことと思います。

ところで、他の部位は薄くて柔らかくて軽く、強度は牛革よりも劣る…、そんなイメージがありませんか?

実は牛革よりも頑丈?な馬革

実は、馬革を仮に牛革と同じ厚さ、同じ鞣し方、同じ仕上げを行って比較すると、馬革の方が強度があるとも言われています。

もともと強度の高い革だから、牛革よりも薄く軽く加工することができる。 → 結果、柔らかくしなやかだけど強度が無さそうなイメージを持たれがちになった(!?)、ということなのかもしれませんね。(想像ですが…。笑)

私の愛用しているCORBO.の馬革iPhoneケースも例にもれず柔らかくしなやかな質感ですが、ちょっと引っ掻いてみたりしても(愛を持ってですよ。笑)殆ど傷がつかないです。

牛革もたまりませんが、馬革もまた、味わい深いものですね。^^